おはようございます。
定休日明けの火曜日、7月26日です。
今日は幽霊の日らしいですよ〜。
1825年の今日、江戸の中村座で東海道四谷怪談が初演されたようです。
夏になると怖い系のテレビ番組増えますよね。
僕ね、結構好きなんですよ、ホラー、オカルト系。
霊とか、信じてますし・・・。
以外となんでも信じてます。宇宙人、未確認飛行物体、霊や怨念とか・・・。
見たことはないんですけど、理屈では計り知れないことってあると思うんですよね。
ちょっと前ですが、リングって映画が流行ったじゃないですか。
僕も本が出た時、早々に買って読みました。
3部冊なんですね。リング・ラセン・ループの。
もちろん、リングが発売されたときはラセンの存在もなく、ただただ怖かったです。
呪いのビデオですよね。ブラウン菅から出てくる貞子は衝撃的でした。
そして、ラセン・・・僕はこちらの方が怖かった・・・。夜中にカミさん起こしましたから・・・。
そして、、、ループ・・・。面白怖くて読みふけっていたのがバカバカしくなりました・・・。
なんでもそうですが、やっぱりオチって大事で、話の納め所を間違うとこうなるわけで・・・。(笑)
オカルトと先端技術を融合しちゃったら、こんなしらけた最後になってしまうのです。
後味ひきずるオカルト映画って、観た時は嫌な気分で後味わるいのですが、あまりクールなエンディングもオカルトにはどうかと思います。
本を読んで、映画を観て、なんかモヤモヤした後味の悪さを残しつつ、次に繋がるのか、繋がらないのか、これが完結なのか、序章なのか、そんな終わり方って、結構僕の理想的なエンディングなのです。
暑くて寝苦しい夏の夜、たまにはオカルト映画や怪談本なんていかがですか。
それも日本の夏の風情だと思いますよ。
では、雨降りの火曜日。今週の始まりました。
たくさんのご来店お待ちしております。
コメントをお書きください